2007年7月16日月曜日

薄型PSP

スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表
画面のサイズを死守すると縦横は小さくできないから薄くするしかないだろうな.

>新たにビデオ出力機能を搭載。別売される専用ケーブルを利用することで、テレビなどへのゲームやビデオの出力が可能となる。
WSCでFF1, 2, SaGaをプレイしているときに凄く欲しかった機能だ(WSCの液晶がSTNで非常に見づらかったから)
と思ったら
落とし穴があった
>ゲームの場合、プログレッシブ対応のD2以上の入力に対応したものに対し、別売の「D端子ケーブル」か「コンポーネント端子ケーブル」で接続しなくてはならない。

>UMDゲームプレイ時に、データをバッファリングし、ゲームプレイ中のUMD読み込み時間を短縮する機能も新搭載。
元は32MB(システムに8MB使うのでゲームが使えるのは24MB)だったメインメモリを64MBにして,キャッシュとして使うのね.
旧PSPと互換性を取るためにはキャッシュ以外の用途では使えないので,追加された32MBはシステムが動的に管理して,製作側にも隠蔽するんだろうな.
多分SCEの製作者だけには公開するんだろうな.

>容量は1,200mAh。従来の付属バッテリ「PSP-110」(3.6V/1,800mAh)より容量が少なくなっているが、「PSP本体の省電力化により、従来モデルと同等のバッテリ駆動時間になる予定」
SCEの予定は怪しい.
PSPの動作クロック222MHz制限やPS3のGPUの性能半減などの前科があるので.