2007年7月16日月曜日

次世代ゲームとやら

次世代ゲームプレイとはこういうことだ
「Assassin's Creed」プレビュー
という記事で
>神業としか思えないような梁から梁へのジャンプも楽々。まるで自分が天才プレーヤーになったかのようなプレイ感覚が心地よい
とあるが

God of Warをちょっとプレイしたときにも思ったのだが
最近のゲームでは,実際の人間の動きの自由度とコントローラの自由度の乖離を補正するために,
大幅な動作の半自動化が行われるが,
簡単な操作でスーパーアクションが出来ることで「俺ってすごい」のような自己陶酔を起こすのが制作側の目標だろうけど

俺にとっては
こちらのアクションに対して画面がオーバーリアクション過ぎて
自分がプレイしているのではない感覚に陥った.
何と言うか置いてけぼりを食らった気分でのめり込めなかった.

昔のゲームは単なる駒でしかなかったのでコントローラの操作に対して
キャラクターの動作が1対1に対応していた気がする.

年寄りのたわごとか.