2007年5月6日日曜日

PSPでロードを軽減できそうな方法

あくまでゲームの開発の段階での対策の話だけど
ふとPSPでロードを軽減できる方法を思いついた.

ゲームデータのキャッシュとして
PS3などのHDDのように大容量メモリースティックDuoを使う.
こんなふうにゲームを設計すれば
高速化もするし消費電力も下がる.

もちろん大容量高速メモリースティックを必須にはできないだろうけど.

ムービーはゲーム中に何度も再生しないだろうからUMDから再生,
何度も使うデータはメモリースティックに保存にすれば,
コストと速度を両立できるのではないだろうか.

UMDのデータ転送速度は
11Mbit/秒らしい
光学メディアゆえのシークタイムがバカにならないハズ.




ハードウェアを使わない工夫としては以下のようなものがあるらしいけど

PS3版Oblivion, Blu-Rayの欠点にBlu-Rayの容量で対抗
>Blu-rayディスクのあちこちに同じデータを複製して、シークと読み込みに必要な時間を改善する措置をとったそうです。
中略
>同じデータがディスク上に複数存在するため、ディスク容量は逼迫しますが、一番近くあるデータを読み込めばよいため、ピックアップレンズの移動にかかる時間が短くて済むという理屈。