2007年5月19日土曜日

多人数対戦の設計

DSは1本のゲームで複数人対戦できるのが強さの秘訣かも(DSすべてではないけど).

PSPもダウンロードプレイをパクればいいのに.
「DSと同じ性能しかないIEEE802.11bで,
 DSよりも大きいPSPのメインメモリにデータを
 ダウンロードさせたら,どれだけ時間がかかるんだよ?」
とか言われそうだが,それは発想が貧困.

メインメモリをフルに使う必要はないし,毎回書き換える必要もない.
DSですら対戦の度にデータのほとんどを書き換えるBLEACH DSは,やってられなかった.

上記のことを踏まえると,1度データを読み込んだら,そのデータだけでいろいろなバリエーションの対戦ができるゲームが望ましいな.