2007年3月28日水曜日

ドライブレターの変更

googleで「ドライブレター」で検索すると,ご丁寧に
関連検索として下の方に「ドライブレター 変更」とか出るわけですが,
その上の方にシステムドライブのドライブレターをレジストリで変更するものが何件か出てくる.
たとえばこんなの
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912
どんなネガティブワードでリンクしても被リンク数が上がるので検索順位をできるだけ上げないためにリンクをしません.

実際に試すと100%起動しなくなります.
マイクロソフトのサポートオンラインにも書いてあるし.

何でこんな話をしているかというと上記のことでハマったから.



Windowsをインストールしたことある人なら知っているかもしれないが,
インストール時にコンピュータが認識した順に勝手にCから順に名前を振っていく.
ドライブ構成を変えないと何度やっても同じドライブに同じ名前をふるハズなんだけど,たまにおかしくなる.

ひとつのHDDを2つのパーティションに分けて,OSとデータに分けている.
困ったことに,何度やっても,データドライブをC,OSをインストールするドライブをDと認識.
何度もWindowsをインストールしたり,インストールしてからドライブを変更しようとしたが,うまくいかなかった.
ここで厄介だったのはひとつの物理ドライブを2つに分けているので,関係ないドライブを外してWindowsをインストールすると言う技が使えないこと.

この辺を見てインストールしたWindowsをCD-ROMを使って修復インストールしました.
ノートン ゴーストなどのソフトを使えばシステムドライブのドライブレターの変更も可能らしいけど有料なので未確認.




っていうか,ドライブレターくらい自由に変更できるようにしろよ>マイクロソフト