2009年1月6日火曜日

DQ9の台詞

皆さんご存知のように
昔はマスクROMの容量や画面解像度の都合で,ひらがなとカタカナだけで文章を表していた.
それどころかカタカナも網羅してなかった
(ただし光栄はファミコンの頃から漢字を使ってたけど)

当時はゲームは子供がやるものだった(そして俺も子供だった)ので,ひらがなカタカナだけで表示する文章スタイルも都合がよかった.
大人になった今では,ひらがなカタカナだけで書かれた文章は読みづらいので,漢字かな混じりになった現在のスタイルはありがたい.

漢字が読めなくて困る子供達のためか,DQ9では読み仮名を振るようだ(DQ8では読み仮名はなかった).

こういう気配りも国民的RPGと呼ばれるゆえんかな.
俺は高々数百万本の商品に対しては,誇大表現すぎると思うがな.