2009年1月12日月曜日

闘神伝のショウのステージの曲

闘神伝は,俺が1995年にPS1本体を買ったときに,同時に買ったソフト.
本当は新品で買いたかったが,在庫がなかったので仕方なく中古を購入.
ディスクを裏返すとあまり状態がよくない.プレイには支障がないけど.

全曲CDDAで収録されているので,iTunesに取り込んで聞いてたら,
ショウのステージの曲の2:38あたりから数秒間ノイズが.
ディスクの状態が悪いからかなと思ってた.

BOOK OFFに状態がよさそうな闘神伝が105円で売っていたので買ってきた.
ディスクには傷はなかった.
でも同じ場所にノイズが.
アレは,収録時のノイズなのね.
それならしょうがない.



そんな,ショウステージはクラシック曲なんだけど,タイトルは知らなかったのでググったところ,2chのスレが引っかかった.



【闘神伝】タムソフトの音楽【SIMPLE】

216 :SOUND TEST :774:2006/07/24(月) 20:33:20 ID:Nf0GMdJJ
>>136
> 闘神伝1のショウのテーマって、
> 餓狼伝説のクラウザーのように有名クラシック曲のアレンジだと思うのですが・・・
> 元曲が分かる人いますか?

J.S.バッハ トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565
亀レスだが。

----------



まぁ,闘神伝2では,出だしこそ一緒だけど,すぐに転調してオリジナル(?)の曲になっちゃうけど.

そんなトッカータとフーガニ短調ですが
ウィキペディアによると,バッハの曲ではないかもしれないらしい.どうでもいいけど.

ちなみに,トッカータとフーガとニ短調は
クラシック名曲サウンドライブラリー
NAXOS MUSIC LIBRARY
などで聞けます.

ショウステージの曲として使われているのは2:30あたりから.